両園の最初へ 両園の最初へ 保護者様へ 保護者様へ

太陽
園の特色

背景画像

うさぎ 運動あそび・はだし保育

身体を十分に動かして遊び開放感や満足感を味わい、決められたルールを守り友だちと協力したり助け合うことの大切さを育てます。
当園では上靴を使用せず、はだし保育を実施しています。足の裏を直接床につけることにより身体の動きに安定感や柔軟性が生まれ、生き生きと活動することができます。また、土踏まずの形成を促進させ、身体全体の血行を良くし、筋力を強めることにつながります。

運動あそび

男の子 絵本

毎日読み聞かせをしています。また園文庫として 1,500 冊(500 種類×3 冊)以上の絵本を用意し、ご家庭に貸し出しています。心に響く絵本は子どもの心に栄養を与えます。子どもの心をひきつける豊かなお話の世界は子どもたちに未来や夢を広げ、感動・想像力・観察力を養います。

はだし保育

男の子 園外遊び・栽培活動

外気をいっぱい浴びながら園庭をはじめ、近くの公園にもバスで出かけ戸外活動を行っています。また、ジャガイモ等自分たちの手で植え、収穫し、カレーライスパーティーや豚汁パーティーを行い、その味覚を楽しんでいます。

はだし保育

かたつむり 英語

外国人の先生と、ネイティブな英語でゲームやお話をしながら遊びます。歌や簡単な会話のやりとりなどすべて英語で行い、異文化に触れる体験を広げています。

英語

浮き輪 プール

園内に室内温水プールを完備しています。専門のコーチの指導があり、クラス単位で遊びます。

プール

かたつむり 楽器リズム

鍵盤ハーモニカや、様々な楽器を使って演奏や歌を通してリズム感や情操を育てます。

英語

かたつむり 造形活動

いろいろな教材や道具を使って作り出していくことの喜びを感じながら、子どもたちの自由な表現や、自ら工夫して作り出す工程を大切にしています。

英語

かたつむり 給食

健康な身体づくりのため北海道産の材料を多く取り入れ、バランスの取れたメニュー作りをしています。月・火・水・金は給食、木はお弁当持参です。令和5年度からはすべての年齢で完全給食になります。※食物アレルギーのあるお子さんは、園にご相談ください。

英語