両園の最初へ 両園の最初へ 保護者様へ 保護者様へ

太陽
先生インタビュー

背景画像

先生インタビュー

まえだ幼稚園で働いている先生たちにインタビューです。
先生になったきっかけや子どもたちと過ごす毎日での楽しいこと、悩みごと、また幼稚園でお仕事をしたい!と考えている方へのメッセージです。

ぱんだ先生

若葉 ぱんだ先生

毎日色々な遊びを通して子ども達と関わり、新鮮な気持ちで日々を過ごしています。
5歳児の担任の時には、縄跳びに諦めずに挑戦して跳べるようになったり、内弁慶だった子が自信をつけのびのびと自己表現できるようになったりと、子どもたちの成長を感じる場面も多く、この職業を選んで良かったと嬉しく思いました。子どもたちの後押しや手助けができることにやりがいを感じます。

ばなな先生

若葉 ばなな先生

子どもたちに「先生大好き!」と言われると、とても幸せな気持ちになります。引っ込み思案でずっと名前を呼べなかった子が「〇〇先生」と名前を呼んでくれた時も、本当に嬉しかったです。
幼稚園教諭は人格形成に関わる大切な仕事です。様々な指導や援助、関わり方が今後につながっていくと思うと責任重大だと思いますが、そこにやりがいも感じます。純粋な子どもたちとの日々はとっても楽しいですよ。

りんご先生

若葉 りんご先生

預かり保育(にじいろクラブ)は2~5歳児までの子どもが一緒に遊ぶ縦割り保育です。その担当だった時には、異年齢の中でそれぞれの成長を見守りながら保育と向き合うよう心掛けていました。いろんなクラスの子どもたちが「今日にじいろクラブに行くからね!」と親しみを持って沢山触れ合いに来てくれることもあり、嬉しかったです。
かつて受け持った子が大きくなって幼稚園の先生を目指し、今同じ職場で同僚として働いていることも嬉しい出来事のひとつです

すみれ先生

若葉 すみれ先生

私は子どもの頃から小さい子と遊ぶのが好きだったので、幼稚園教諭を目指しました。試行錯誤しながら子どもたちに関わり、周りの先生たちと協力し知恵を出し合いながら、担任として充実した毎日を送っています。
幼稚園の先生は責任もとても重い分、喜びも大きい仕事だと思います。園の一員として、子どもにとってより良い方を考え、選択しながら仕事をしています。

ちょうちょ先生

若葉 ちょうちょ先生

日々責任感を持ち、周囲の先生たちも働きやすいように心がけながら仕事をしています。毎日子どもと過ごす中で、「先生大好き!」と言ってもらえると、元気が出て今度は何をして遊ぼうかとワクワクします。また、子どもたちと一緒に行事等を頑張って達成感を味わい、仲間の先生たちからだけでなく、子どもから学びを得るときにやりがいを感じます。
幼稚園教諭は子どもと一緒に自分も成長できる素敵な仕事だと思います。

すいか先生

若葉 すいか先生

幼少期に前田幼稚園に通っており、その時の先生に憧れて「前田幼稚園の先生になりたい!」と思ったことがきっかけで、先生を目指しました。ある日「先生になるにはどうしたら良いの?」と聞かれたときは本当に嬉しかったです。昔憧れたあの先生に近づけているのかなと思いました。
運動会や発表会など行事が近づくと準備など大変だと感じることもありますが、子ども達が「楽しみだね」と話している姿を見ると、こちらも頑張ろう!という気持ちになります。

ひつじ先生

若葉 ひつじ先生

私は結婚を機に一度退職しましたが、子育ても少し落ち着き、今ならもう少し余裕を持った保育ができて、保護者の気持ちもわかる先生になれるのではないかと思い、復職しました。日々の活動や行事を通して、子ども達の成長を感じた時の嬉しさや感動で、大変なことがあっても達成感が大きく、人生の基盤となる幼児期の教育に携われることに誇りを持っています。
前田幼稚園は、困った時や大変な時、みんなが親身になって助け合える職場です。子ども達が一人ひとり違うように、先生方も違うので、それぞれの意見を尊重しながら仕事をしていけたらいいなと思っています。

れもん先生

若葉 れもん先生

「先生」と呼ばれる仕事に憧れがあり、今、この職業に就く事が出来、誇りに思っています。子どもが「楽しかった」「またやりたい!」と思えるよう、計画を立てることを毎日心がけています。1年目は、不安がありましたが、慣れると一人ひとりと向き合って、遊んだり話したりして楽しく過ごせるようになりました。
子どもや保護者から感謝の言葉を掛けられた時、難しいことを子どもたち皆で達成した時、一緒に感動を味わいましょう♪

キウイ先生

若葉 キウイ先生

小さい子と関わることが好きだったこと、自分が幼稚園児の時の担任の先生がとても素敵な方だったことなど、幼稚園の先生は小さい頃からの憧れでした。毎日が面白く嬉しいこともありますが、保育の質、教師の質(自分自身)を高めるための努力(勉強)も必要です。私は教師としての自覚と責任、謙虚さ、感謝の気持ち、初心を忘れず!と心がけています。
たくさんの子ども達と接することができるので毎日が楽しいです。

採用案内
Recruitment information

子どもの成長をサポートしてくれる職員を募集しております。
幼稚園教諭はもちろん、バスの運転手や給食の栄養士など、子どもが好きで興味がある方の募集をお待ちしております。

詳しく見る